交通事故による損害

交通事故の損害賠償は物損と人身に大きく分かれます。

物損事故は、強制保険の適用はありません。車と車の事故の場合は、修理代、買い替え費用、代車費用などがあります。

その他の物損事故として、塀や商品が破損した場合の補償や店舗などの破壊、営業補償などがあります。

次に人身事故の賠償についてです。

こちらは強制保険、自賠責保険の適用があります。大きく分けて後遺症、傷害、死亡に分けられます。

後遺症があるときは、慰謝料(後遺障害の等級により決まります)、逸失利益(後遺症がなければ得られたはずの利益)があります。

傷害事故の場合は、慰謝料(入通院の期間などによって決まります)、休業損害(収入が減少した場合の補償)、積極損害(実際に支出があった場合の費用。治療費など)があります。

死亡事故の場合の場合は、慰謝料(定額化されています)、逸失利益(生きていれば得られるはずの利益)、積極損害(実際に支出があった場合の費用。葬式費用など)があります。

交通事故はなければないほうがいいですよね。経験した方もそれほど多くないと思います。それだけに、知らないと損することも多いです。それを法律、保険会社、自分の体、仕事、家族、いろんなバランスを考えて通院、治療し進めることがとても大事ですね。